ハチドリ

日本には生息しないハチドリ。こちらでは沢山います。ワシントン州では4種類のハチドリが生息していますが、私たちが住んでる町ではAnna's Hummingbirdというハチドリが1年中ビュンビュン飛んでいます。


ハチドリは羽がメタリック(孔雀と同じで光の反射で羽がキラキラ)で綺麗だし、仕草が可愛い!もっと鑑賞したいと思いフィーダーを裏庭にいくつか設置しています。

主人のShop(工房)の窓際に一つ。

ここにもひとつ。

リビングの窓際に一つ。

これは100円ショップで購入したもの。


冬の間は3-4日毎に餌となる砂糖水を替えています。面倒くさい時もありますけど、ハチドリが砂糖水を飲んでいる姿を見ると嬉しくなりますよ。


でもハチドリってとても縄張り意識が強くて、フィーダーを独り占め。ものすごい勢いで侵入者を追い出します。私達もあまり近くに行くと襲われることもあります。小さいけどサイズの違いなんか気にしてない様子。


もう3月中旬。くしゃみが出始めています。春ですね。